手作りオーガニックナッツバターで良質な栄養補給のススメ

私、何を隠そうナッツ中毒なわけです

我ながら「いやしらんけど」と一蹴したくなりますがそう言わずにまあ聞いてくださいよ

そもそもナッツ中毒になったのっていつから?
さかのぼってみると、そりゃもう小さい頃からナッツは好きでした

クッキーを筆頭に焼き菓子系は絶対ナッツ入りの方が良かったし、
鶏肉とカシューナッツ炒めが好きなんはそこにカシューナッツの存在があるからやし、
おとんがおつまみにストックしてるナッツ類とおかきのミックスからナッツだけ急激に減るのは私の仕業です

とまあ、ここまではただのナッツ好き

これが中毒とまで言い切れる程アディクトしたのは、おそらくヨガに深く関わるようになって
食事内容が少し変わってからなんですよね

それって何で?
ってことから、オススメナッツバターのことまで
ここまで読んだらもうお付き合いくださいまし

●ナッツ中毒になった理由はたぶん、その栄養にあり

ヨガを本気で始めてから、それとなく食事も変わりました
一時期ベジタリアンでしたが、それをやめてからも前よりは肉系は減ったのかもしれません

私がナッツにハマったのはそれこそ本当にベジタリアンの時期でして、この時期っていうのは動物性のものは乳製品くらいしか摂っていなかったので、おそらくは身体が脂質とタンパク質を欲してたんやと思います

ご存知でしょうか、実はナッツ類ってかなりのタンパク量!

油の塊では決してないんですよね
しかも食物繊維も豊富で、脂質もナッツによって割合はそれぞれですがどれも良質なオイルを豊富に含んでるし
血管を丈夫にしたり、脳の働きを良くしたり、髪の毛や肌の艶など美容効果も抜群

それにヨガ的にも生の新鮮なナッツ類はサットヴァ(純質)なものとされていて、つまりは心と体のバランスを取るのに役立ってくれるんです

普段の食事で赤肉の脂質だのを摂っていないと、植物性の良質なオイルの味の美味しさが五臓六腑に染み渡るんですよ!これ、ほんまに

そんなこんなでアボカドなんかもその時期にその美味しさに気付きまくったわけですがそれはまあ置いといて…

ナッツですよナッツ

タンパク質の補給源にもピッタリ
ベジタリアンで、さらにはアスリートって人はナッツ無しでは難しいんちゃうかな、とすら思えて来ます

●手作りでオーガニックナッツバター

そんなこんなで私の日々の食事にはナッツはマジで欠かせない食材なわけです
こんなオカンなもんで私の子等はまんまとナッツ好きに育ってます

だっておふくろの味にはいつもナッツが…
「オカン、何にでもナッツ入れすぎちゃうの?」
そのことに気がつくのはまだ先の話…


アーモンド、くるみ、カシューナッツ、ピーカンナッツなどなど、どんなナッツも本当によく使います

実は豆科ではありますが、ピーナッツも好き
ピーナツバターも大好きです

でもね、ピーナツバターって売ってるのはほとんどが砂糖やオイルを添加したもの…
スキッピーとか、確かに美味しいけど素材そのものの味が好きな私にとってはちょっとくどくてジャンクなんですよね

もちろん無添加オーガニックナッツバーターもあるにはあります

例えばホールアースのとか

アリサンの 454gとか

両方、味は好き★
でもちょっと割高…

なので自分で作ることにしました!

作り方は簡単です
好きなナッツ(ピーナツは国産を)をミキサーで好みの塩梅でペーストにするのみ

経験上、どんなナッツでも美味しくいただけますが、
最近の私のマイブームは
ピーナツ×くるみのコンビネーション

画像はピーナッツ&くるみバターで作ったバナナロールでっす!
これは素敵女子、shironecoさんのブログで読んで以来、早速まねして今や私の十八番レシピですw

作り方は見たまんまなんですけど、トルティーヤにナッツバターを塗りたくって、バナナを巻いて、切っただけ

これがめっちゃ美味しい!
しかもいい具合にお腹に貯まります

軽食にもちょうどいいな、なんて思って食べてみたらなんのその、結構普通に満腹感ありますよ〜、良質な脂質、タンパク質、糖質も摂れて甘みもあるのでコーヒーとかにも合うし、急な来客時にも出してお客のハートをレッツ鷲掴み

ぜひためしてみてください

あと、こういうナッツオンリーのナッツバターはお料理にもがんがん使えます
以前この記事で紹介したフマスだって、タヒーニや練りごまの代わりにこのナッツバターを使ってみたらこれまた激ウマでますますナッツ中毒に拍車がかかりますw

***

とまあ、今回は手作りナッツバターのススメについて書いてみましたが、自分で作ると本当に安心して使えるのがメリット

あとはその一手間をかけることでよりサットヴァで新鮮なものを取り込むことが出来ます

ヨガをしているとどんどん身体が本当にいいものを欲するようになっていきます

日々の生活で心と身体に良い栄養を取り入れていきましょう♪

↓人気のヨガブログ情報へ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


コメント1件

  1. 素敵女子、白猫です。笑
    そうか、ピーナツバター作れば良いんだ!日本に帰ってきて「高いなー」と思っていたところでした。
    早速週末にでも作ってみます!良い情報をありがとう。

    いいね: 1人

    • 白猫さん
      そうなんですよ!高いなら作っちゃえばいいんですよw

      ただちょっと面倒ではあるんですけどね(^^;)
      ペースト具合やナッツの割合も調整できるから、バッチリ自分好みのナッツバターが出来るのも良し◎

      これでバナナロールほんまに美味しいですから〜★

      いいね


コメントを残す